nissyさん、ひでおさん、くさもんさん来宅で

中国出張から帰ってきました。
土日は目一杯遊ぼう、ということで、土曜日は妻子と江ノ電グルグル散歩、
日曜日はオーディオ、音楽の会となりました。

その日曜日は、くさもんさんとそのお友達のnissyさん及びひでおさんが遊びに来て
くださいました。
ひでおさんははるばる錦糸町から、nissyさんは鎌倉からです。
#くさもんさん、nissyさん、ひでおさん、たくさんのお土産をありがとうございました!


もうしばらくすると我が家は窓からの西日で熱気がすごいことになり、エアコン付けないと
音楽を聴くどころではないのですが、この日は涼しい風が吹き抜けて、ながら聴き
をするには、最適!
みなさん聴くジャンルが異なるので、私が普段聴かない様な曲や好録音の盤も聴けて
これは皆で集まる大きなメリットです。
デメリットは・・・ 皆さんの話を聞くに連れ、また沸々と機器をいじりたくなって
くる欲望が湧いてくることですかね。

今回、生憎アナログパワーアンプが故障したままでこの日までに修理に出せません
でしたので、Nuforce DDA-100を代打で使って聴いて頂くことに。
58000円と安価ですが、普通に聴けちゃうところが恐ろしいところ。
また重い低音が出ない暫定対処(悪あがきともいう)として、ポートをソファー枕
で塞いで聴いてもらいました。
長時間聴いていてもうるさくないので、ながら聴きにはいいんじゃない?、とは
思って頂けたかな?

我が家の後はくさもんさん宅に移動して密度の濃い音を聴かせて頂きました。
バッフルステップの影響軽減の為に、ツイーターの周りに質の良さそうな
革を貼ってあったのが大きな変化点でしょうか。
ひとつひとつ丁寧に手作りでアップグレードされていくのはすばらしいですね。
くさもんさん、ラックやスタンドも手作りされています。

その後は皆様、LC-1Aでお茶をされたようですが、子供と遊ぶ時間を確保したいことも
あり、私は早めにおいとまさせて頂きました。

くさもんさん程ではなくともイコライザーに頼らず、もちっとカチッとした音を
出したいので、ユニットをAlpair 10 gen3に変えるタイミングで吸音材を入れたいな、
と考えています。
その時はぜひまた遊びに来てくださいね!