x-damper

alpair 10 maop、左右のバラツキが大きくてどうにもならん、の記事を以前書きましたが、もう一度精査してみました。

本当にユニットが原因か、ということで、上流から見てみました。

dac出力左右入れ替え→関係無し
アンプ出力左右入れ替え→関係無し
ユニット左右入れ替え(箱の吸音材の入れ具合バラツキ等)→関係無し

と言うことでユニットでしたが、もうちょいなんとかならないのかと、ユニットのフレームとか触診すると明らかにビビリ方が違う。
v2 normalでもやっていたフレーム内側にfo.qを貼ってみると、微妙に左右のバランスが改善されたように感じられました。

前置き長かったですが、もう少し追い込もうと言うことで、
こちらのブログ
で紹介されていた、
a&c audioさんのx-damper
を試してみました。

イメージ 1


計4個購入、うち2個をユニットへ、残りはエンクロージャの前面に。
見た目上の問題で、エンクロージャの方は音楽を聴いている時以外は取り外し出来る様、粘着力の弱いfo.qの上からx-damperを貼りつけています。

うちのはエンクロージャ内、天板・底板以外は調音材を貼りつけているのでx-damperつけられないのよね。

このx-damper、かなり良い感じなので特性取ったらまた記事を書きます!



左右のバランスが悪いのとは関係なく、つい最近息子の幼稚園友達にぷチッとやられました。センターキャップを左右とも。いつか来た道

イメージ 2