多孔質セラミック積層 やめてほしい・・・

Mark audioさん、こんなの作っているようです。

正直辞めてほしい・・・
欲しくなっちゃうじゃないか(- -;
見た目ネジ位置もAlpair10v2と一緒なので簡単に入れ替えら得るし。

アルミとマグネシウム合金のコーン表面にセラミックを薄く積層させてます。
しかも多孔質で共振のピーク値を抑えた高いダンピング特性を持たせられるようです。
他のセラミックコーンメーカーもこういった意図を狙って作っているんですかね。
昔SRS Labsというサラウンド制御技術メーカーが発泡スチロール(=多孔質)を使って
スピーカーを一時期出していましたが、似たようなことを意図して作っていたのかも
しれません。

でこんなの買っちゃいました。
こちらの記事は今日の夜アップロード予定です。
イメージ 1