stellanova

ちょっと前にこんなのを買っちゃいました・・・
イメージ 1



wireless usbハブとも言うべきpioneerのstellanova wireless unit です。

詳細はpioneer stellanova部隊運営blogの
http://s.ameblo.jp/fun-stellanova2014/

を見て頂くとして動き方は、

①usb<=>①tcp/ip<=>①/②無線LAN<=>②tcp/ip<=>②usb<=>usb機器

といった形になります。

①pcやiphone、②wireless unitです。
usbハブなので、基本usb i/fのものは何でも繋げられて、私はこれにusb dacとpc用のdriveを繋いでます。
一般的なネットワークオーディオ機器とは違っていて①データをキックして②内で閉じて再生するといったことは出来ないようで、①=>②にぶら下がるcd drive、usbメモリやHDDの音源データ取り出し=>①データ処理=>②=>usb dacとなり、ネットワークの混雑状況に影響を受ける場合があります、

うちの環境だと24bit 192khzまでは全く問題無し、
dsdはうまい設定が見つかっていないだけなのかプチプチ切れちゃいます。
①でキックした後は②で閉じてもらいたいところですが、コストが上がっちゃうんですかね?

今回、「無線で音を飛ばしたい!」、という単純な欲求から買っちゃっいましたが、cdプレイヤーもどきにお手軽かつ便利に使えているのでそれなりに満足しています。音質もgood、gnd分離出来ているからなのか、usb i/fの電源揺れが小さいのか分かりませんが、pc=>usb dac直より明らかに良いです。

が、なかなか売り方の難しい製品だなとも感じました。
コンポからの置き換えを狙って、iphoneipadからお手軽に良質な音をスタイリッシュに、がコンセプトかと思いますが、手元で完結するiphone+ポアタン+ヘッドホンと比較すると手軽さが劣り、オーディオマニアにはそもそも訴求しているようには見えません。

面白い製品ですので頑張ってもらいたいものです。
とりあえずwireless unitと同じデザインのcd driveを是非!